工事日誌

工事日誌

普段みることの出来ない街づくり・ものづくりの現場。様々な想いを築き上げる亀井工業の今を伝えます。

  • ・工事分類
  • 土木工事

H27 相模川新田排水樋管改築工事
相模川新田排水樋管改築工事

既存管の逆止弁。改築後のものはより大型で、電子制御弁に。

相模川新田排水樋管改築工事

改築が進んだ樋管。既設ヒューム管Φ600mmに比べ排水量が大幅向上

相模川新田排水樋管改築工事

クラッシュパイラーで工期短縮

相模川新田排水樋管改築工事

堤防下での強度確保に設置された山留

工事名称 H27相模川新田排水樋管改築工事
分類 土木
発注 国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所
概要 相模川左岸、河口から2.6km付近において樋管改築工事及び堤防の敷設を施工。改築個所の上部には市道があり、堤防の内側は工場が隣接しており、また付近の高水敷は駐車場として利用されている。
・樋管改築  B1.0m × H1.0m × L25m
・河川土工(盛土) 約6,800m³
・法覆護岸工(連接ブロック張) 約100m³
・樋門・樋管本体工(コンクリート) 約120m³
・他 付随工事一式

現場代理人より 堤内側の工場は地域の雨水が集中する地で、そこに集まる水を河川放流する樋管の容量を大幅に増強しています。

樋管改築の際に既存の市道(直線道路)を切り崩してう回路を設置するなど道路利用者に不便をかけることもありましたが、事故や問題が生じることもなく現在は復旧が完了しています。

工程の山場はまだいくつか残っていますが、現在無事故無災害で順調に工事が進められています。